お知らせ

No.95 創立50周年記念講演会・地方創生研究部会報告

事務局便りNo.95
上記リンクより、PDFファイルがダウンロードできます。

一般社団法人 国土政策研究会
事務局だより No.94
《創立50周年記念講演会・地方創生研究部会報告》

2019.12.25

今年最後の事務局便りです。今年1年、ありがとうございました。
事務局は小浪専務理事、吉村事務局長、梅本企画部長の3人態勢でやっております。来年もよろしくお願い申し上げます。

【地方創生研究部会報告】
 令和元年12月17日、地方創生研究部会(部会長:司波寛)が第二幕になってから3回目の研究部会を開きました。今回は談論風発で、土地基本法が所有者に管理義務を課していないという問題点、農業・林業の維持管理と採算問題、地方創生の成功例と失敗例についての詳細分析の必要性、東京圏の拡大と通勤手当の在り方、空き地・空き家が増えるのは税制にも問題があること、などの議論をしました。特に、地方創生を妨げている法制度、税制、慣例などがあればその詳細を分析することとなりました。また、これらの事例分析とは別に、土地所有制度、居住地選択などについて憲法にも触れそうな根本的な課題があるとの意見もあり、次回にはこれらを突っ込んで議論することとなりました。次回は2月3日、月曜日です。参加希望者は事務局にお知らせください。

【創立50周年記念講演会】
 先号でもお知らせしましたが、令和2年1月17日、金曜日、東京・明治記念館において午後1時から3時まで「創立50周年記念講演会」を開催致します。講演は山田邦博国土交通省技監による「これからの国土交通行政について」と、経済評論家・元京都大学大学院准教授、中野剛志先生による「世界で起きている変化・日本が取るべき戦略」を予定しております。中野先生は「奇跡の経済教室(戦略編)」という書物で詳細に論じておりますので、お時間のある方は事前にお読みいただくことをお勧めいたします。参加希望者は事務局までお問い合わせください。

【年末年始の休業】
 事務局は12月28日から1月5日まで休業させていただきます。よろしくお願いします。

国土政策研究会事務局
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 日本橋シルバービル5階
電話:03-6231-1382 FAX:03-6231-1385
info@kokuseiken.or.jp
http://www.kokuseiken.or.jp/

カテゴリー