お知らせ

No.103 令和2年度定時総会 開催 / インフラメンテ近畿フォーラム

事務局便りNo.103
上記リンクより、PDFファイルがダウンロードできます。

一般社団法人 国土政策研究会
事務局だより No.103
《令和2年度定時総会 開催 / インフラメンテ近畿フォーラム》

2020.6.9

 東京も暑い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今号では総会の結果をお知らせいたします。

【令和2年度定時総会 開催】
 令和2年度定時総会は委任状・表決書74通、理事・監事他7名の出席により本部事務所に於いて6月5日に無事開催いたしました。ありがとうございました。その概要を簡単にご報告いたします。
 1号議案から4号議案までは例年通りの令和元年度入退会報告・事業報告・会計報告・監査報告でした。法人会員12社の入会が認められ、法人会員5社・個人会員4名の退会がありました。第5号議案は役員の改選で、新任理事、(一社)九州地域づくり協会理事長 田中慎一郎氏、新任監事、株式会社アーバントラフィックエンジニアリング代表取締役 鈴木弘幸氏の就任が認められました。そのほかの理事・監事はJR西日本技術顧問 清水喜代志氏を除いて全員留任で、任期は令和4年開催の定時総会までとなります。第6号議案は「定款第4条(事業)」の変更案件で、その第5項に「(5)会員のためにする外国人建設就労者共同受入事業及び外国人建設就労者受入に係る職業紹介事業」が新たに追加されました。これは主として関西方面の会員企業からの要請にお応えするものです。今後、法務局、厚生労働省、国土交通省への届けを済ませますと有効となります。
 議案審議は以上ですが報告事項として令和2年度の事業計画・収支予算計画を議論して総会は終了し、続いて研究部会の進め方について意見交換を致しました。
 地方創生研究部会については近々特別会員12市町村、機関誌の「地方からの報告」にご寄稿戴いた34市区町村に地方創生に関するアンケートをする予定なのですが、通り一遍の教科書に書いてあるようなご意見を頂いても仕方がありませんので、それぞれの地域で若者が生まれ育ち、その地域に定着するような知恵とか要望が欲しいということになりました。目下アンケート内容を思案中です。また、新たに会員になられた電業関係の皆様の研究部会も作りたく、これは各地方により仕様がバラバラで災害復旧時に地域を超えて支援することが困難となっている交通信号機の問題を研究できないか、ということになりました。今後の検討が期待されます。

【インフラメンテナンス国民会議・近畿本部フォーラム2020開催】
 先号でもお知らせしましたが、本年5月に予定しておりました標記フォーラムがコロナウイルス対策のため延期になっており、8月6・7日の予定で大阪市鶴見緑地において開催されます。
 詳しくは http://infurakinkihonbu.jp/ をご覧ください。

国土政策研究会事務局
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 日本橋シルバービル5階
電話:03-6231-1382 FAX:03-6231-1385
info@kokuseiken.or.jp
http://www.kokuseiken.or.jp/

カテゴリー