お知らせ

No.36 自動車局長に報告、地方創生研究部会の新設等

一般社団法人 国土政策研究会
事務局だより No.36
「自動車局長に報告、地方創生研究部会の新設等」

【国土交通省自動車局長に報告】
 トラック実運送研究部会は4月2日午前11時、伊丹部会長、岩井顧問(会長)、小浪専務理事の3人で国土交通省を訪ね、
トラック実運送研究部会の検討状況を国土交通省自動車局長・田端浩様、同貨物課企画調整官・益本宇一郎様に報告しました。
その中での提案事項は次のとおりです。

① 悪しき取引慣行・片務的商取引の是正:
  実運送事業者は貨物自動車運送約款を確実に策定し、
  それに基づく書面契約、送付状添付を荷主事業者に確実に実施させる。
  また、下請法の厳正なる運用とその監視体制を強化する。
  特に、荷主事業者と実運送事業者との片務的商取引の是正を図るため、貨物自動車運送標準契約約款を検討する。

② トラック実運送の経営実態の正確な把握
  トラック実運送事業の経営収支が赤字となっていることに鑑み、本格的実態調査を実施するとともに、
  トラック実運送事業と倉庫業・物流業等との経理を分離させる。

③ 実運送事業者の実収運賃が届出運賃のプラス・マイナス15%以内となるように指導する。

④ 利用運送事業者の取次マージンに上限を定める。

⑤ 付帯作業が無償提供になっている現状に鑑み、付帯作業の有償化についてその明確化を図り、
  確実に実運送事業者に支払われるよう指導する。

⑥ 燃料サーチャージ、高速料金についても、取次事業者に中抜きされている現状実態に鑑み、
  これらの料金も本来収受すべき実運送事業者に確実に支払われるよう指導する。

 

【平成27年度定時総会・理事会の開催】
 平成27年度定時総会・理事会の日程が次のとおり決まりました。
早速ご予定に入れておいてくださいますようお願い申し上げます。

    1)日時 平成27年5月18日(月)
         午後2時 理事会
         午後3時 総会
         午後4時 記念講演会「地方創生の最近の話題」(仮題)
              内閣府地方創生推進室次長 麦島健志様(予定)
         午後5時 懇親会
              松浪健四郎先生、鈴木道雄前会長もご出席の予定です。
         午後6時半 閉会

    2)場所 都市計画会館3階会議室
         東京都千代田区紀尾井町3番32号

【地方創生研究部会の新設と第1回講演会開催】
 4月2日午後、社団事務所に高田副会長、司波理事、永田会員と小浪専務が集まり、
「地方創生研究部会」の設置ついて相談いたしました。
その結果、同研究部会を設置することとし、第1回は明治学院大学の服部圭郎先生をお招きして、
5月14日午後2時から5時まで講演会とシンポジウムを開催することと致しました。
場所は18日の総会と同じ都市計画会館です。
多くの皆様のご参加をお願いします。申し込みについては別途ご案内致します。

【個人年会費納入のお願い】
 新法人に衣替えしてからは個人年会費を入会月ではなく、毎年度当初に請求させていただくことに致しました。
既に請求書を発送済みですのでよろしくお願い申し上げます。

 なお、法人につきましては従来通り入会月に請求させていただきます。

 また、6月には「国土と政策」No.36を発刊する予定です。楽しみにしておいてください。

国土政策研究会事務局
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 日本橋シルバービル5階
電話:03-6231-1382 FAX:03-6231-1385
info@kokuseiken.or.jp
http://www.kokuseiken.or.jp/