お知らせ

No.29 残暑お見舞い

一般社団法人 国土政策研究会
事務局だより No.29
残暑お見舞い

【残暑お見舞い】
 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
日本橋の事務局は冷房が良く効いて快適ですが、「国土と政策」No.34の発行疲れで、事務局にはしばらく静かな時間が流れておりました。
8月14,15日はお盆休みとさせていただきます。18日から平常勤務となります。

【トラック実運送研究部会開催】
 7月29日、本年度第4回標記部会を開催しました。
運革協から松浪代表理事、八田会長、松田副会長ほか大勢の事務局の皆様、関西大学、摂南大学からもお越しいただき、
有意義な議論をいたしました。
焦点は、荷主と実運送事業者との間の片務的ではない契約をどのように誘導するか、
そのための実態調査・分析をどのように推進するかということでした。
再度吟味させていただきます。

【水環境再生研究部会の発足】
 江の川を考える会代表の今井聖造氏を部会長とする標記研究部会が発足しました。
目的は日本中の河川、湖沼、汽水湖における水質を浄化して、昔のように魚や貝やしじみが採れるようにしようということです。
当面の間は島根・鳥取方面の調査研究を進めることとし、いずれ中間報告作成、機関誌への掲載、シンポジウムの開催などを計画致します。
会員の皆様のご支援をお願いいたします。

国土政策研究会事務局
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 日本橋シルバービル5階
電話:03-6231-1382 FAX:03-6231-1385
info@kokuseiken.or.jp
http://www.kokuseiken.or.jp/